21世紀のマゼラン

海外旅行記

【ハワイ語学留学】語学学校 in Hawaii

前回の話はこちらから。

magellanjournal.hatenablog.com

 

迎えた語学学校入学初日

 

 

 

ハワイの学校なので日本人が多く、全体の

 

40%が、日本人という情報は事前に知っていました。

 

ですが、それと同時にスイス人の割合も全体の

 

40%なのです。

 

なので全体の80%が日本人とスイス人なのです。

 

そこで僕には作戦がありました。

 

 

 

 

たくさんいるスイス人と仲良くなる!!

 

 

 

 

これです。笑

 

 

 

 

 

入学初日はレベル分けのテストでした。

 

そしてこのテストが肝心なのです。

レベルは1〜7まであり、5〜7が午前中、1〜4が午後の授業なのです。(1が一番低く、7が一番高いです。)

 

 

 

そしてやはり、1〜4は日本人が多く、7に近づくにつれてスイス人率が高くなるのです。

 

 

のちに知ったことなのですが、レベル7は90%スイス人でした笑

 

 

 

 

そして日本にいる時に受けた事前テストでは、僕の英語レベルは4か5でした。

 

レベル4にいくか5にいくかではスイス人と出会う機会は格段に違います。

学校終わってからハイキング🥾とかサーフィン🏄‍♂️したいし笑

 

 

 

ですが一番大切なスピーキングのテストで思ったように話せず、

 

 

僕は先生にまだテストの結果も出ていないのにレベル5にしてくれと言いました笑

 

先生の返答は「それはあなたの実力次第」と

 

 

けれども僕だけもう一度スピーキングテストをやってくれました笑

 

 

 

そして結果は見事レベル5

 

 

さすが海外言ったもん勝ち😁

 

 

 

 

無事テストが終わり、今日一緒に入学する生徒と合流しました。

 

 

入学初日の生徒が10人ほどいて、情報通り、5人日本人、4人スイス人、1人フランス人でした。

 

 

テスト終わり今日入学したみんなとどこかに行くのかなーとか思っていたのですが、現実はそんな甘くなかった

 

 

日本人同士が仲良くなっているのを見て、

 

 

絶対にダメだと自分に言い聞かせ

 

僕はその日一人で帰りました笑