21世紀のマゼラン

海外旅行記

【スイス旅行】スイスの電車

前回の話はこちらから。

magellanjournal.hatenablog.com

 

 

 

 

無事13時間のフライトが終わり、スイスに到着

 

13時間ですよ13時間

 

ながすぎるやろ

 

空港に到着!!

 

 

空港がなんか赤が全体的に多い気がする笑

 

無事

入国し、空港から一駅のチューリッヒのホテルに向かおうとしたところ

 

 

空港とホームがなんと繋がっている!!

 

 

これの意味がわかりますか???

 

僕が言いたいのは

 

 

チケット買う場所がないのです

 

 

どうしていいかわからずとりあえず乗ってみました。

 

なっていた他の外国の方もわからないみたいでした。

 

 

電車に乗りながら友達にどこで買えばいいって連絡だけしましたが、

 

すぐにZurich HB駅に着いてしまい、ホームから出ようとすると改札も何もなく町に出てしまいました笑

 

 

え、、、、改札がない

無料??笑

 

すると友達から返事が返ってきてチケット買ってないん???と笑

 

無賃乗車しました笑

しかも1号級といういい席笑

 

 

友達に聞いたところネットで買うか

 

観光客ならスイストラベルパスを買うとお得です。(普通になるとめっちゃ高い)

 

とにかくまあ簡単に言えば

 

うまいことすれば無料でなれるような仕組みなのです。

 

ですが、そんなことする人は誰もいません。

 

裕福な国スイスならではかもしれません。

 

翌日スイストラベルパスを買ってます。笑

 

いろいろな都市を回る予定ならスイストラベルパスを買わないと恐ろしい金額になりますよ😁