21世紀のマゼラン

海外旅行記

【ハワイ島BIG ISLAND 編】宇宙に一番近い場所マウナケア

 

前回の話はこちらから。

magellanjournal.hatenablog.com

 

無事、車を停めていたところに戻り、いざ頂上へ

 

そして頂上につくとなんと

 

 

NASAの天体観測所があります。

 

 

この白いのがそうです。

 

そして頂上

 

4207メートルにつくと、、、

 

 

いや、えぐい

 

ちなみにこの時まだ僕はしんどくて

 

みんな車の外に出ている中

 

僕1人少し車の中で休憩してました。(外に出ると空気が薄くしんどくなるため)

 

 

体も少しマシになってからみんなでいろんな写真を撮りました。

 

そしていよいよサンセット近づいてきます。

 

 

 

この景色を忘れることはないでしょう

 

 

そして星空を、見たかったのですが、時間も時間だったので、戻ることに

 

 

そしてマウナケア中腹オニズカビジターについた時はもう辺りは真っ暗

 

帰りもここで1時間ほど休憩しなければなりません。

 

そこで上を見上げると

 

 

何度も言わせていだたきますが、スマホの写真なのでこれでも伝わらない

 

これの10倍ぐらいの星が辺一面に広がっているのです。

 

そうここは世界11ヵ国の天文台を設置しているマウナケア

 

「世界一の星空」と称されるほどの絶景

 

星好きの僕はずっと上を見上げていました。

 

あれ以上の星をどこで見ることができるでしょうか?

 

次はマウナケアの頂上で見てみたいです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。