21世紀のマゼラン

海外旅行記

【スイス旅行】スイスの首都ベルンへ

前回の話はこちらから

magellanjournal.hatenablog.com

 

 

いよいよ5日目朝早く起きて、

 

いよいよベルンへ向かう予定でした

 

この日ぐらいからせっかく僕がスイスに来ているからということで、仲が良かった友達がパーティ??的なやつを考え始めてくれてて

 

今日まで泊めてくれてた友達もそれ以前に会ってた友達も全員週末に会う予定でした。

 

そのため

 

「また週末と」と別れを告げ

 

ベルンへ向かいました。

 

ここまでずっと友達と一緒にいたので久々に1人での移動なんか寂しかったです。笑

 

バーゼルからベルンへは電車で1時間ぐらい

 

スイス人にとって電車1時間というのはすごく遠いらしいですが、電車に乗り慣れている僕たち日本人からするとへっちゃら笑

 

ところで話が少しズレるのですが、

ひとつ疑問があるのです。

 

ベルンは英語でBernどう発音するのかというとバーン

チューリッヒはZurichで発音はズーリック

 

なぜ日本人はZurichのことをチューリッヒと読むのでしょう??

 

Zがついているのにチューリッヒ

 

そのため最初はチューリッヒに行きたいと伝えても伝わらず、違う言い方それっぽく話すと

 

あーーーZurich(ズーリック)といわれました。

 

ズーリック???笑

 

わけがわかりません。

 

でもこういうのも海外旅行の面白さの一つですよね。